【スプラトゥーン3】ウデマエSとS+の違いとS帯で勝てない原因を解説!

スプラトゥーン3のバンカラマッチでウデマエS帯から抜け出せない、勝てないイカ向けに書いていきます。
よく見るS帯の立ち回り、勝てない理由を改善、勝てる理由を理解することでウデマエが上がるはずです。

Sになれたのは良いけどポイント半分ぐらいが限界・・・はやくS+行きたい・・・なんて思っているイカ向けの記事です。

ウデマエS帯の〇〇

ウデマエS帯のシューター

・ボムの使い方がうまくなってくる(チャージャーやハイドラが居る場所に的確に投げられる)
・エイムがうまく、一度見つかったら簡単には逃げられない
・スペシャルウェポンの使いどころをわかってくる

ウデマエS帯のチャージャー

・姿が見える敵を撃ちぬける
・敵を倒すだけでなく、エリアを塗れる ヤグラ・ホコを運べる
・味方の位置をだいたい把握できる(味方がやられたら下がる/敵が減ったら上がることができる)

ウデマエS帯のブラスター

・直撃を狙ってとれるようになる
・サブウェポンとメインを組み合わせ、的確に攻撃してくる
・壁際へ攻撃をするようになり、簡単に登れなくなる

ウデマエS帯のローラー

・ヨコ振りならよけられる場面でもタテ振りでしっかり倒しにくる
・意外な場所にセンプクしている(敵インクだらけの中の1滴等)
・気づいたら後ろから攻撃してくる

細かい知識を身に付けろ!

ここまで来たらテクニックは上級者だと言っていいと思います。あとは知ってるか知らないかの世界です。

全種類のブキの特徴を把握する!

得意なブキ、好きなブキだけでなくいろいろなブキを自分で使ってみることで相手にするだけでは見えてこない有利不利が見えてくる。

ブラスター、チャージャー、シューター、ローラー等それぞれに有利・不利場面があり、特に不利場面でどんなことをされたら嫌だったかを覚えておくことで得意なブキの立ち回りに活かせます。

画面上のイカ数は常にチェックする!

裏取りを警戒していたら味方が全滅していて表からやられた・・・なんてことがないように味方の死にはすぐ気付きバックアップにまわることが重要。

逆に敵が全滅していたら前線を押し上げるチャンスですから、敵陣へインクを塗って侵攻を遅らせましょう。攻めすぎ注意。

勝利条件を把握する!

わざわざいうことじゃあないかもしれませんが、勝利条件はノックアウトではありません。
相手より1カウントでも多く取っていれば勝利です。

カウントで勝っているのにエリアを取られそうになって焦ってエリア内を撃ち続けるイカが居ますが、これはただのマトになっているだけで意味がありません。

一旦下がって距離を取り、味方の合流を待ってからスペシャルを使ったりして打開を狙って行きましょう。

ウデマエS+になるために

ウデマエS+になるためには仲間との連携も必要ですが、一人二役できる程の視野の広さが重要です。

ギアはブキ・プレイスタイルに合ったものを付ける!

当たり前のことですが、テキトウなギアではハンデを背負っているようなものです。
しっかりと厳選したギアを使いましょう。

check
サブ影響軽減を積んだ相手を想定したり、自分が使用するブキの乱数が大きい場合、アクション強化を積んでいると意外なところで役に立ちます。

最低限のエイム力を身に付けろ!

どんな圧倒的有利場面でも、最初の一撃を当てた時点で敵に気付かれてしまいます。
特に敵の後ろを取った場面では、射程外から打ち始めてしまうと一発目を当てる前に気付かれてしまい後ろを取った意味が無くなります。

check
反撃を食らわないように敵を倒せる回数分しっかりあてられるように練習しましょう。

「やられた」を見逃すな!

やられてしまったとき、十字キー上を押すと「やられた!」と仲間に教えることができます。

check
仲間がこれを押してくれた時は、その方向に敵がいることを示しています。その方向へ注意を向け、2枚3枚と持っていかれないようにしましょう。

ビーコンを破壊しろ!

ビーコンが設置されている場合、Xボタンを押してマップを見るとどこに設置されているかが表示されます。

マップを見ないと気付けないような死角に設置されていることが多いので、そのままにしていると敵の復帰が早くなりなかなか押し込めない状況になりがちです。
ビーコンを使えるブキと戦う時はこまめにマップを確認してビーコンを警戒していきましょう!

check
ビーコンを破壊したとしても既に敵がスーパージャンプを開始していた場合はそのままジャンプしてきます。
その場合はジャンプマーカーが出てくるので、ボムで破壊したとしてもチラ見しておくと安全ですよ。

 

以上、ウデマエSとS+の違いとS帯で勝てない原因を解説!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

サーモンラン編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ギア考察関連記事

イカニンジャ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。