【スプラトゥーン2】ウデマエXとは?ウデマエXになる方法と解説

ウデマエX

2018年4月25日10:00に配信されたVer.3.0アップデートで追加されるウデマエXについて、詳細書いていきます。
この記事では、公式発表の文言を見ながら、それぞれ疑問を解決していきます。

ウデマエXについて

ウデマエXはどうやってなるの?

S+10~S+50のウデマエを持つプレイヤーは、自動的にウデマエXに昇格する。

S+10以上のウデマエは全てウデマエXとして生まれ変わることになり、ウデマエS+50がカンストではなくなります。

アップデート前からウデマエS+10以上のプレイヤーは自動的にウデマエXになり、アップデート後にS+10まで上げるとウデマエXになれるようです。

ウデマエXになるとどうなるの?

ウデマエXのプレイヤーは、通常のウデマエメーターが増減しなくなり、代わりに専用の「Xパワー」を懸けてバトルを行うことになる。

ウデマエXになると、今までのウデマエゲージの増減ではなくフェスのようなレート制に切り代わります。

これにより、今までよりも実力が近い人同士のマッチングが行われるようになります。

ウデマエXから降格することはあるの?

月1回のランキングの発表とともに、Xパワーは1度「計測中」の状態にリセットされます。

リセットされるとき、Xパワーが規定よりも小さいプレイヤーは、S+9へウデマエが降格します。

また、Xパワーが規定よりも大幅に小さくなってしまうと、リセットを待たずにS+9へウデマエが降格することもあります。

月に1度のウデマエリセット時か、負けすぎてしまってXパワーが下がりすぎてしまうと降格してしまうようです。

Xパワーが増えるとどうなるの?

4つのガチルールそれぞれでXパワーが高いプレイヤー上位500人は、毎月1回「イカリング2」上で発表されるぞ。

イカリング2で500位までランキング発表されるようです。

ランキングに乗るために、ランキング発表前日は、強いイカがガチマッチに一杯いそうです!(イカだけに笑)

ウデマエランキング

ガチルール毎にランキングが発表

毎月1度、500位までガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコ/ガチアサリの4つのルールでランキングが発表されるようです。

自分が得意なルールをとことんやりこむイカが増えそうです!

ブキごとのランキングも発表

ブキごとのランキングは、1位だけが発表されるようです。

ブキランキングに乗ることができれば、1ヶ月間はドヤ顔し放題まちがいなしです!

ウデマエXに思うこと

S+50になった!ウデマエカンストしてやった!これでスプラトゥーン2の最高峰にたどり着いたぞ!っていう達成感がなくなっちゃってちょっと悲しかったりします。

今までよりもレートが近いもの同士でマッチングされて熱い試合が増えるのは良いとは思うんです。

でも「ウデマエX(Xパワー9999)」がカンストだよなんて言われたら上限を目指そうとは思わなくなってしまいます。

ブキランキングも、どこまで上げれば1位なのかわからないので、本気で1位を目指すとなると、ランキング発表前日は寝れなくなりそうです。。

 

以上、ウデマエXとは?ウデマエXになる方法と解説でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

スプラトゥーン2グッズ

関連商品まとめ

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

サーモンラン

ルールとクリアするコツ

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ブキ考察関連記事

ローラー

ブキ対策

サブウェポン

ギア考察関連記事

サブインク効率アップ

爆風ダメージ軽減

イカニンジャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。