【スプラトゥーン2】ウデマエAとSの違いとA帯で勝てない原因を解説!

スプラトゥーン2のガチマッチでウデマエA帯から抜け出せない、勝てないイカ向けに書いていきます。
よく見るA帯の立ち回り、闇と言われる理由を改善することでウデマエが上がるはずです。

ウデマエA帯の〇〇

ウデマエA帯のシューター

・カウントに気を取られすぎて後ろから来る敵に気づかない
・ジェットパックを追いかけてやられる
・チャージャーの斜線にビビらない
・スペシャルウェポンを温存しすぎて使わない

ウデマエA帯のチャージャー

・前線に出すぎてパシュパシュしか撃てない
・チャージキープに慣れてくるが、無駄にキープする
・強いと思った場所にずっといる
・エリア・ヤグラ・ホコに夢中になりすぎて横から来る敵を見ていない

ウデマエA帯のブラスター

・全て爆風で倒そうとするから、シューターに撃ち負ける
・ホコを割って放置しがち
・ヤグラ上にジャンプマークが出ているのに、ヤグラのしたからパンパン撃っている
(カウントが最低1進んでしまう)

ウデマエA帯のローラー

・コロコロしてれば逃げられた、倒せた場面でも振ってしまう
・ビーコンがあったら全部使う
・タテとヨコ振りを使いわけられない
・センプク時間が長い

上級テクニックを身に付けろ!

サブウェポンの使い方のバリエーションを増やす。

A帯まで登ったイカ達は、相手がいる方向へボムを投げるコトに慣れてきたと思う。

しかし、足場の細い高台への置きボムや高所から低所へのボム投げ、相手の逃げ道にボムを投げてから反対方向へ攻める、撃ちあいの途中でもボムを置いて逃げる等の応用が利くようになれば更に強くなれます。

イカセンプク状態でエイムを合わせてから撃つ。

イカセンプク状態でも照準が出ている。

エイムを合わせてから撃ち始めることで確実に倒すことができ、振り向かれてやられた!なんて反撃の隙を与えることなく倒すことができます。

周りの音をよく聞く。

インクに潜った音、インクを泳ぐ音、インクを撃つ音。様々なゲーム音が出ている。
味方がいない方向からこれらの音が聞こえてきたなら、その方向に敵がいます。

イヤホンやヘッドホンを使うことでより聞き取りやすくなり、敵がどこから攻めてくるのかわかりやすくなります。

ジャンプ撃ち、イカ移動撃ちを状況に応じて使い分ける。

不用意なイカ移動撃ちは時に不利な状況に陥る原因にもなる。
敵の後ろにも敵がいる場合、イカ移動で回りこんでもタダでやられに行っているだけです。

ジャンプ撃ちも同様で、照準が広がるためインクがあたりにくくなります。
射程ギリギリでのジャンプ撃ちはやめたほうが無難です。

Xボタンを押してマップをちょくちょく確認する。

マップを見ればどこが塗られていてどこが塗られていないのか一目瞭然。

新しく塗り進まれている場所があればそこから敵が来ていることがわかりますし、ダメージを負った敵(インクに足を取られている敵)やジェットパック使用開始位置がどこなのかが表示されています。

マップを見る余裕ができてくるとそれだけで強くなれるはずです。

ウデマエS帯になるために

ウデマエSになるためには自分の力だけでなく、仲間との連携も必要。

check
仲間がどんなブキを使って、どんなプレイスタイルなのかを見極め、自分の役割を見つけることが大事です。

自分の役割を見つけろ!

前に出たがりな仲間が多ければ、前を任せてエリアの防衛・裏取りの警戒を。
引っ込み気味の仲間が多ければ前に出て前線の維持を。近距離ブキが多ければ移動経路の確保を。
キル数だけが勝利への道ではありません。

check
自分がやりたいことだけをやり、やりたくないことを仲間に押し付けていては勝てません。

ナイスを押せ!

戦いの最中にナイスを押す余裕が出ていることが強くなった証でもありますが、ナイスをもらえると嬉しいです。

check
嬉しいと調子が良くなり、仲間との連携を取りやすくなります。積極的にナイスしましょう。

カモンを押せ!

カモンは死にそうなとき、敵に囲まれた時に押す助けてボタンではありません。
スーパージャンプをする時、味方アイコンを長押しすることで自分の名前が相手の画面に表示され、今あなたのところにジャンプしようとしてますという意思表示ができます。

check
ジャンプしようとしている表示が出た時、自分に余裕があれば安全な所(箱裏、物陰等)に移動し、カモンを押してあげると仲間の前線復帰を安全に行うことができます。

 

以上、ウデマエAとSの違いとA帯で勝てない原因を解説!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

スプラトゥーン2グッズ

関連商品まとめ

自分語り

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

サーモンラン

ルールとクリアするコツ

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ブキ考察関連記事

ローラー

ブキ対策

サブウェポン

ギア考察関連記事

サブインク効率アップ

爆風ダメージ軽減

イカニンジャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。