【スプラトゥーン3】ガチアサリ必勝講座!ウマデエが上がる立ち回りのコツ!

ガチアサリ立ち回りのコツ

スプラトゥーン3のガチアサリでウデマエを上げるための攻略法を書いていきます。
ガチヤグラとかは勝てるのにガチアサリになると勝てない・・・勝ちたい・・・そんなイカ向けの記事です。

ガチアサリの勝ち方を理解できれば他のルールでも通用する力が身につくはずです。

ガチアサリについて

ガチアサリのルールと勝利条件

  • 両サイドに存在するゴールへ「アサリ」をより多く投げ入れたチームの勝利となる。
  • 5分以内にノックアウトされなかった場合は、より多く「アサリ」を投げ入れていたチームの勝利となる。
  • 5分経過後に負けているチームがガチアサリを所持している場合、20秒程度の延長戦が始まる。
    ガチアサリを入れるたびに残り時間が20秒になるが「アサリバリア」を破壊される/勝利条件を満たす/延長時間が0になるのいずれかで試合終了となる。
    ※負けているチームがガチアサリを持っていない場合は延長戦にならないので注意!
  • 両チーム共に1カウントも進められていない場合、最大3分間の延長戦が始まる。
    3分間の延長戦でも1カウントも進まなかった場合、ガチアサリをより多く作ったチームが勝利となる。

補足

  • ガチアサリはカウントを多く進めているチームが精神的に圧倒的有利に立てるルールです。
  • 敵にアサリバリアを破壊されそうになっても、こちらが先に破壊してしまえば敵チームがバリアを壊すことはできません。
  • 攻守のバランスがとても大事なルールとなっています。

ガチアサリでこんな立ち回りしていませんか?

すぐにガチアサリを作っている。

ガチアサリは、ただアサリを拾って投げていれば勝てるルールではありません。

アサリを8個拾ってガチアサリを作ってから相手のゴールまで向かって行くと、ガチアサリの移動ルートがバレバレになってしまいます。
そうなると敵全員から狙われてしまい、中々ゴールまでたどり着くことができません。

ガチアサリにならないギリギリの7個を保持し続けて、敵のゴールに向かってにアサリを1個投げては拾いを繰り返して移動をするとバレにくくなります。
ゴールに近付いたら投げて運んできた8個目のアサリを拾ってガチアサリを作り、チームの得点を稼いで行きましょう!

check
ゴール付近に敵がいない/自ゴール付近に敵が集まっていない/自ゴールのアサリバリアが破られそうといった状況を見てガチアサリを作り、アサリバリアを壊すタイミングを見ることが重要です。

常にガチアサリを持っている。

ガチアサリを持っていると、マップ上に居場所が表示されてしまいます。
8個目のアサリを拾ってガチアサリを持つときは、すぐにアサリバリアを壊すことができる状況か、敵に居場所を知られてもいい状況にしましょう。

check
こちらのチームだけがガチアサリを持っている場合、チーム全員のスペシャルゲージが少しずつ溜まります。
チャージャーやスピナーは姿を晒すことが多いし相手との距離が離れていることも多いので、ガチアサリを持っていることで居場所がバレるデメリットがそこまで大きくありません。
余裕があったらガチアサリを持っておくだけで味方のサポートになりますよ。

アサリを投げることに夢中になっている。

アサリバリアを破壊してポイントを獲得できる状況になったからといっても、無警戒で突っ込んでいいわけではありません。

check
潜伏されていないか等しっかりと周囲を確認してからアサリを投げましょう!

アサリバリアを壊した・壊されたことを見ていない。

自チームがアサリバリアを壊された状況は、目の前の敵をけん制している場合ではないです。
すぐにアサリバリア付近に駆け付け、防衛に回らなければポイントを大量にとられてしまいます。

逆に、アサリバリアを壊した状況は、敵を近づけないことが重要です。
目の前に敵がいる場合、アサリバリアの防衛に行けないようにけん制することで自チームのポイント獲得につながります。

check
敵を倒してしまうとゴール付近にリスポーンしてしまうため、できるだけ倒さずにけん制し続ける場合もあります。

ガチアサリで勝つために

マップをよく見る!

全てのルールで言えることですが、特にガチアサリではマップを見ることが重要です。
ガチアサリを敵や味方が作ったらマップに表示されますから、それが味方ならゴールまでの道を作ってあげる。それが敵ならゴールまで近づく前に倒せるようにする。

check
その判断がマップを見ていないとできないのでマップをしっかり確認することが勝つために重要なポイントです。

アサリバリアを防衛できないときはあえて敵陣側に行く!

アサリバリアを防衛できないと判断した場合は、ガチアサリを持って敵陣側に行くことで敵を引き付けることができます。
その間に3人の味方が自陣側を塗り返すことで、無理に戦うよりも楽に立て直しを行える場合があります。

check
アサリバリアを壊されるよりも前に敵のアサリバリアを壊すことができれば、強制的に敵陣側へ戻らせることができるので、決まれば強力な作戦です。

アサリは複数の方向から投げる!

アサリをチーム全員が同じ場所から投げていると、敵が見る場所を一つにしてしまって倒されやすくなってしまいます。
できるだけ2つ以上の方向から投げるようにして、敵の視線を分断しましょう!

check
そうすることで、アサリを1つでも多く入れることができるようになり勝ち回数が増えていきますよ!

 

以上、ガチアサリ必勝講座!ウマデエが上がる立ち回りのコツ!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

サーモンラン編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ギア考察関連記事

イカニンジャ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。