【スプラトゥーン2】ガチマッチで勝てない人へ、ルール別立ち回りまとめ

ウデマエが上がらない

スプラトゥーン2のガチマッチを何度も何度もやっているのに、どうしても勝てない・・・!

という方へ向けて、ニート攻略ログで書いてきたガチマッチのルール別の立ち回りをまとめてみました

ガチマッチの立ち回り

全てのルールでの勝利条件は敵を倒すことではありません

しっかりとルール毎の勝利条件に沿って試合を進めていくだけでも勝率は今よりずっとあがるはずです!

ガチエリア

ガチエリアは、ガチエリアを長い時間確保していたチームの勝利です。

エリア確保に関係のない裏どりや、味方がいない状況でのスペシャル発動で全キル後に自分がやられたー!味方なにやってんだー!

など、最後の一人を倒せる状況でも、エリアを確保できる状況ならエリア塗りに頭を切り替えることが大切です。

【スプラトゥーン2】ガチエリア必勝講座!勝つために覚えたい立ち回り!

2017.09.30

ガチヤグラ

ガチヤグラは、ガチヤグラに長い時間乗っていたチームの勝利です。

「キルレは毎回1位なのになんで勝てないのかなー」って言うイカが多いですよね。

そういうイカは、たいていヤグラを放置しています。

1でもヤグラを進められる状況だなと思ったら、味方頼みにせず積極的にヤグラに乗りましょう。

【スプラトゥーン2】ガチヤグラ必勝講座!勝つために覚えたい立ち回り!

2017.09.29

ガチホコ

ガチホコは、ガチホコを相手ゴールのより近くへ運んだチームの勝利です。

ガチホコ割っとくからあと頼むわー!って立ち回り、最悪ですよ!

無防備なガチホコを誰も見ていない状況では、気付かないうちに大量リードの原因になっていることが良くあります。

割ったら即持つ!持たないなら割らない!を鉄則にすると勝率が上がります。

【スプラトゥーン2】ガチホコ必勝講座!勝つために覚えたい立ち回り!

2017.09.28

ガチアサリ

ガチアサリは、アサリを相手ゴールへより多く入れたチームの勝利です。

ガチアサリを投げるとき、通常のアサリと同じ感覚で投げると思ったより飛ばないこと多いですよね。

ガチアサリは通常のアサリよりも重いので、ちょっと飛距離が短い。
これを覚えておくことが大事です。

また、通常のアサリは3Pで10個集めてできるガチアサリは20Pなんですが

1個ずつ投げ入れる方がポイント稼げるからと拾うのを9個で止めて投げ入れに行っていませんか?
9個投げている間、視界がゴールだけに奪われてしまい敵に気づくことができません。
結果、9個投げ終わることはほとんどないはずです。

ケチらず10個まとめてガチアサリにして投げた方が、結果的に勝利につながります!

【スプラトゥーン2】ガチアサリ必勝講座!勝つために覚えたい立ち回り!

2018.03.12

考え方

勝因を作る側の方が、俺のおかげで勝ったんだ!やってやったぞ!という感じが強くて楽しいです。

しかし、細かな敗因をコツコツ潰している影の活躍者になる方が勝率は伸びるはずです。

なぜなら、そういう細かい気配りができるイカこそがチームのエースとなりえるからです。

【スプラトゥーン2】ガチマッチの敗因を潰すことで勝率が上がるという考え方

2017.09.03

ガチマッチで勝てない人へまとめ

どうしてもガチマッチで勝てないときは、一旦休憩して頭を冷やすことをオススメします。

連敗してしまうと、敵を倒すことにしか思考が行かなかったり目の前のことしか見えなくなったりして精神状態が不安定になりがちです。

そうなってしまったら勝てるものも勝てなくなってしまうので、どうしても勝てない時は一旦休憩!これ大事です。

 

以上、ガチマッチで勝てない人へ、ルール別立ち回りまとめでした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

スプラトゥーン2グッズ

関連商品まとめ

自分語り

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

サーモンラン

バイトマニュアル

ガチマッチ立ち回り関連記事

メンタル

ウデマエの上げ方

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ブキ考察関連記事

ローラー

ローラー対策

クイックボム

ギア考察関連記事

サブインク効率アップ

爆風ダメージ軽減

イカニンジャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。