【スプラトゥーン3】ウデマエS+カンストするための立ち回りのコツ!

スプラトゥーン3のバンカラマッチでウデマエカンストを目指すイカへバンカラマッチの勝ち方を書いていきます。
今までに勝てなかった試合、勝てた試合、すべての理由を理解することがカンストへの第一歩です。

S+になれたし次はカンスト!・・・S+50は気が遠くなるからオープンで遊ぶわ!
なんて思っているイカ向けの記事です。

ウデマエS+カンストの〇〇

ウデマエS+カンストのシューター

・気付いたらボムが足元に置かれている
・スペシャルウェポンを全員で合わせて使う
・インクをほとんど避けられる
・塗りが強すぎて近づくことができない

ウデマエS+カンストのチャージャー

・姿を見せたら撃たれる
・イカ移動中のしぶきでも狙われる
・後ろからこっそり近付いても気づかれる

ウデマエS+カンストのブラスター

・ほとんどの確率で直撃をあててくる
・サブウェポンの使いどころが的確で、距離を詰めることができない
・キルだけでなく塗りも欠かさない

ウデマエS+カンストのローラー

・障害物越しにインクをあててくる
・ジャンプマークを狩ろうとしたらタテ振りをあてられる
・振りからのコロコロでやられる
・引き際がうまく、動きに翻弄される

ウデマエS+カンストするために

チームのエースになる!

どんな味方でも勝たなければカンストなんてなれません。
そのためには自分がチームのエースにならなければいけませんから、前衛が弱いから負けた、誰も塗ってくれなくて負けた、後衛が弱いから負けたなんて言ってられません。

前衛・塗り役・後衛が動きやすい状態にしてあげることが重要です。

遠くに居るチャージャーがウザいと思えば倒しに行く。上からバシャバシャしている洗濯機がウザいと思えば倒しに行く。

ウザいなあと思う敵は、長い時間その場所に留まり続けている敵であり、味方もそのイカが居るせいで攻めきれずにいます。

check
誰かが倒すだろうと放っておくと、チームが崩壊してしまいます。そうならないように、あなたがそのウザいイカを倒すことで味方が動きやすくなり、チームを勝利に導けます

イカロールを使いこなす!

S+まで到達したイカ達は、少しずつイカロールを使えるようになって来ます。
角を曲がった瞬間ボムが見えたなど突然出てきたびっくりボムでも、イカロールを使うことで耐えることができます。

急な接敵でもイカロールで背中を取ったり、自分の得意な距離まで下がるためにイカロールで耐えたり、高台の敵を攻撃するためにイカロールでとび出しながら撃ってみたり、いろいろな使い方が出来るようになっていきましょう!

言い訳をするな!全てあなたのサポートで解決!

負けた言い訳はたくさんあると思いますが、4つ程例をあげます。

①「チャージャー、長距離シューター」を使ってるのに前衛がすぐにやられるせいで勝てない

チャージャーや長距離シューターを使うのなら敵をキルするだけでなく、ローラーやシューターが敵に接近できるような道を作るサポートもこなす必要があることを忘れないようにして下さい。
当てられなくても撃つ意味がある場面はたくさんあります。

check
長距離シューターは常に撃ち続けることで敵を牽制し、敵を近付けなくすることで味方が動きやすくなります。

②「ローラー」を使ってるのに味方が塗ってくれないせいで攻められない

そもそも、攻められないほど塗られてしまうのはあなたが何度も死んでいるからです。

check
ローラーを使うのなら至近距離の撃ちあいには絶対負けない程の広い視野を持つ必要があります。
センプク中に後ろからやられるなんて言語道断です。

③「短距離シューター」を使ってるのに遠くのチャージャーを味方のチャージャーが倒してくれない

前衛のサポートで精一杯なのが原因です。

check
前衛なら前衛らしく目の前の敵を蹴散らすことができていれば敵チャージャーは味方チャージャーとの戦いで精一杯になります。

④裏取りマンが毎回一人も倒せずに死んでばかり

裏取りを成功させるには前方に敵を集中させ、後ろを向く余裕を与えないことが重要です。

check
裏取りをする仲間を見つけたら、何無謀なコトしてるんだアイツは!なんて思わずに敵の注意をひくことだけに注力すると成功率が上がり、勝率も上がります。

 

以上、ウデマエS+カンストするための立ち回りのコツ!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。