【スプラトゥーン3】ウデマエCとBの違いとC帯で勝てない原因を解説!

スプラトゥーン3のバンカラマッチでウデマエC帯から抜け出せない、勝てないイカ向けに書いていきます。
よく見るC帯の立ち回り、闇と言われる理由を改善することでウデマエが上がるはずです。

ウデマエC帯の〇〇

ウデマエC帯のシューター

・どこに行けばいいかわからない
・自分の射程をわかっていないから、インクがあたらない
・サブウェポンを使わない
・スペシャルウェポンが溜まったら敵がいなくてもすぐに使う

ウデマエC帯のチャージャー

・フルチャージしない
・前線に出てこない
・撃つ瞬間に手が震えてエイムがずれる

ウデマエC帯のブラスター

・インクが切れてオロオロする
・その場で撃ち続ける
・爆風が届く距離をしらないから、近づきすぎたり遠ざかりすぎたりする

ウデマエC帯のローラー

・センプクすることがない
・インクがなくなった棒をぶんぶん振る
・スペシャルウェポンの使い方を知らない

これを改善して強くなる

ナワバリバトルと同じだと思っている

自陣を隙間なく塗っていては勝てる試合も勝てません。
バンカラマッチ毎に設定されたルールに関わることが勝利への第一歩です。

インク弾が当たらず、敵を見つけても倒すことができない

そもそもエイム力がないと、敵に狙いを定めることができません。
試し打ちでイカを撃ちまくり、最低限のエイム力を身につけましょう。

何をしたらいいかわからん!ってイカは、まず常に前を向くことから始めてみてください。
下を向いたり、上を向いていたら見えなかった敵が見えてきます。

マップの構造をわかっていない

マップを知らないと、自分がどこに行けばいいかわかりません。
バンカラマッチに潜る前に、さんぽをしてエリア/ホコ/ヤグラ/アサリバリアがどこにあるか等最低限の知識をつけましょう!

センプクしない

インクの残量がある間、常にヒト状態でいると敵に見つかって倒されます。
いざ敵を見つけてもインクが無ければ倒せませんから、インク管理を意識して動きましょう。

サブウェポンを使わない

必ずメインウェポンで倒さなければならないということはありません。
サブウェポンとメインウェポンを駆使して戦いましょう。

また、試し打ちでどのくらいの距離を投げられるのか、どのくらいダメージが入るのかを知っておくと勝ちにつながります。

スペシャルウェポンを使わない

右スティックを押し込むと、スペシャルウェポンを使うことができます。
タイミングを見計らって使うことで大きく有利な状況を作り出すことが可能です。

自分のブキのスペシャルウェポンの特性を把握して、ベストなタイミングで使うことを意識して戦うと強くなれます。

ウデマエB帯になるために

前項の立ち回りを改善するだけでも強くなれますが、下記のコトもできるようになると更に強くなれると思います。

勝つために必要なのはキルじゃない

敵をたくさんキルすることが勝つ方法ではありません。
ガチエリアなら、ガチエリアを塗ること。
ガチヤグラなら、ガチヤグラに乗ること。
ガチホコなら、ガチホコを運ぶこと。
ガチアサリなら、ガチアサリを投げること。

check
キルをすることがゲームに勝つ方法ではありません。
エリアを塗る、ヤグラに乗る、ホコやアサリを運ぶ、これらを邪魔されそうな時だけキルを狙うようにすると勝ちに繋がりやすいです。

ガチエリア

ガチエリアを塗りましょう。
ガチエリアを塗ることを邪魔する敵だけを倒すようにすると、勝率が上がるはずです。
それ以上に敵を倒そうとしても返り討ちにあってしまうだけかもしれません。

check
できるだけガチエリアを見て、ペナルティをつけられないようにエリアを確保し続けることが大事です。

ガチヤグラ

ガチヤグラに乗りましょう。
敵を倒しても、乗らなければカウントは進みません。

進めやすいポイント/進めにくいポイントがありますから、何度も試合を重ねていくとそのポイントがわかるはずです。

check
いったんカウントを稼いだ後は、進めにくいポイントをひたすら守ることで勝ちに繋がっていきます。

ガチホコ

ガチホコを運びましょう。
ガチホコショットが強くてかっこいいので、ガチホコを持ったら撃ちまくってしまいますが、カウントを進めないと意味がありません。
少しでも前に出てカウントを稼ぐことが大事です。

check
ガチホコはゴールまで運ぶことが勝ちへの道なので、試合前に散歩をしてゴールの位置を知ることが大事です。

ガチアサリ

ガチアサリをゴールへ投げましょう。
アサリを拾わずに敵を倒しているだけではカウントは進みません。
ガチアサリを作ったら、アサリバリアに向かって投げ込むことが大事です。

check
ガチアサリはアサリを投げた分だけ勝ちにつながるルールです。とにかくアサリを投げることを考えましょう。

 

以上、ウデマエCとBの違いとC帯で勝てない原因を解説!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。