【スプラトゥーン3】イカニンジャの効果と強い理由まとめ!

フクに付いているギアパワー、イカニンジャについてまとめました。
イカ速が落ちる効果が20%減から10%減になったことで強くなったイカニンジャですが、なぜ強いのか理解しておくともっとうまく戦えるようになるはずです!

イカニンジャの効果と補足

イカニンジャの効果

地面をイカダッシュしたときにインクが飛び散らなくなるが、移動速度が少しダウンします。

補足

ダウンする移動速度を相殺するのに必要なイカダッシュ速度アップのギア数はブキの重さによって変わります。

軽量級:メインギア2つ分+サブギア2つ分くらい。
中量級:メインギア1つ分+サブギア3つ分くらい。
重量級:サブギア2つ分くらい。

通常以上のイカダッシュ速度で使いたい場合はそれ以上のギアを付けると良いです。
壁を移動中の飛沫は消えないので注意。

高低差の強みとは?

高台から索敵するコトが多いステージに強い!

海女美術大学やチョウザメ造船所等の高台から見下ろして策敵するコトが多いステージは、ヒト状態のイカだけでなくイカダッシュの飛沫も見て移動先を把握されている。

イカニンジャを付けることでその飛沫が消え、敵に見つかり辛くなることで生存率があがります。

壁下からの奇襲が楽々に!

床を移動中のインクの飛沫が見えていると、壁に辿り着けても登ってくるのを待ち構えられている状態になっているコトが多い。

イカニンジャを付けることでその飛沫が消え、敵に見つかり辛くなることで奇襲成功率があがります。
※壁センプク中の飛沫は消せません。

タイマン時の勝率アップ!

イカダッシュ回り込みの成功率アップ!

敵と撃ちあいになった時にイカダッシュで後ろに回り込む行動をとった場合、イカニンジャがあると飛沫で移動先がバレることもなく、こちらを見失った敵を攻撃するのは容易です。

奇襲失敗時の逃亡成功率アップ!

奇襲を仕掛けたが、失敗した!逃げなきゃ!なんて時、飛沫がなければ移動先がバレにくくなり楽に逃げられます。

攻め込む時の効果は微妙

センプクして少しずつ前に詰めるなど、イカニンジャが無くてもゆっくり移動することで飛沫を出さずに移動することができます。

前にイカ移動する時よりも、後ろに下がったりチャージャーに撃たれにくくなったりする効果をメインに考えて使って行けると良いでしょう。

相性の良いブキ!

ローラー系、短中射程シューター系

近付かないと仕事ができないローラー系、短中射程シューター系に相性ピッタリ。
イカニンジャをつけるだけで不意にやられることがグンと減るはずです。

逆に長射程のチャージャーやスピナー等には不要なことが多いです。
相手との距離を詰めることがほとんど無いため、イカ速スピードダウンのデメリットの方が強く感じます。

 

以上、イカニンジャの効果と強い理由まとめ!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

サーモンラン編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ギア考察関連記事

イカニンジャ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      申し訳ありません。中量級のブキにのみ焦点をあてた記載になっておりました。
      ブキ重量別に記載しなおしました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。