【スプラトゥーン3】サーモンラン必勝講座!クリアするための立ち回りのコツ!

サーモンランを全然クリアできないイカ向けの攻略法を書いていきます。
これを実践できるだけで勝率がかなり上がるはずです。最低限覚えてほしいことが詰まっています。

サーモンランのルールと補足

サーモンランのルール

4人で協力してシャケ軍団の進攻を食い止め、各WAVE事に決められたノルマ分の金イクラを集めることでクリアできる。

金イクラはオオモノシャケを倒すことでゲットすることができ、それをスタート地点のカゴまで運ぶことでノルマクリアへと近づく。

補足

シャケに倒されてしまった仲間へインクをかけると復活し、ゲームを続けることができる。
Waveの開始時に干潮・通常・満潮とマップの広さが変化する。

ランク分けされており、ランクが高いほど報酬が増える。
かけだし→はんにんまえ→いちにんまえ→じゅくれん→たつじん→でんせつの順に上がっていく。

サーモンラン新人マニュアル

シャケがいない時間もインクを塗ろう!

Waveの始まり、終わりのシャケがいない時間でも地面や壁にインクを塗ろう
そうしておくことで、シャケ軍が攻めてきたときに戦いやすくなります。

特に、スタート地点近くの壁を塗っておくと金イクラを運ぶときに便利です。

オオモノシャケを発見したらカモンしよう!

十字キー↑を押すと、カモンをして仲間を呼ぶことができます。
特にWave1ではどこにシャケが出てくるかわからずイカたちはあっちこっちに散らばってしまっているはず。

カモンしてあげることで全員でオオモノシャケを叩くことができ、倒すのも金イクラを運ぶのも楽になります。

倒れた仲間を助けよう!

倒れた仲間はできるだけ助けてあげよう。

仲間に向かってインクを撃つことで助けてあげられる。
自分がやられてしまったときは十字キーの↑を押してヘルプすることで助けを呼ぶことができます。

ヘルプが押された方向に矢印が出てくるので、近くに居た場合は早めに駆けつけてあげましょう。

余りにも遠い場合でもスペシャルを使うことで助けられることがあるので、自分しか助けられる人が居ない状況なら惜しまずスペシャルを使って行きましょう!

ザコシャケを倒そう!

1匹1匹は弱くても、大量に集まってくるともの凄く脅威になります。

ブラスターやチャージャーはザコシャケの処理が苦手なので、シューターを持った人が積極的にザコシャケを処理したいです。

そうすると他の人が安全にオオモノシャケを倒すことができ、ノルマクリアに近付いていきます。

オオモノシャケの倒し方を覚えよう!

サーモンランでは、いろいろな種類のオオモノシャケがいる。

それぞれ倒し方や倒しやすいブキが違うので覚えておきましょう。

チャージャーがバクダンを狙っているときは周りのザコシャケを倒したり、遠くのタワーを積極的に倒しに行ったり、仲間がしてくれたらうれしいことを自分でもやってあげるとバイト成功率が上がります!

名前 倒し方 倒しやすい武器
バクダン 頭の上のボムをためている間にボムに攻撃する チャージャー系
ヘビ 一番後ろでヘビを操縦しているシャケを攻撃する シューター系
テッパン 攻撃をあて続け、動きが止まった時に背中から攻撃する 特になし
タワー 鍋を攻撃する。本体を攻撃しても効かないので注意 ブラスター/シューター系
モグラ 攻撃してきた瞬間に緑のサークル内へボムを投げる 特になし
カタパッド 肩ミサイルのふたが開いているときにボムを投げる 特になし
コウモリ ひっくり返っているときに攻撃する
コウモリが飛ばした弾をコウモリがいる方向へ打ち返す
シューター系
ダイバー ダイブする前に緑のリングを自分の色で染めると大ダメ―ジ シューター系
ハシラ ぐるぐる回るコジャケを全員倒す
ハシラに上って上から打つと楽できる
シューター系
テッキュウ インクショットをあてて倒す
体力が多いので、インク切れしてザコシャケに叩かれないよう注意
シューター系
ナベブタ 蓋の上にいる本体にインクショットをあてて倒す
緑のサークルに一瞬入ってすぐに出ることでナベブタの落下攻撃を避けて蓋の上に乗ることができる
チャージャー系
グリル 背中の金魚のような弱点を攻撃する
大量に発生するコジャケに注意
ローラー/ブラスター系

スペシャルウェポンを使おう!

サーモンランでは、開始時にいつでも使えるスペシャルウェポンを2つもらえます。

やばい!と思ったときに使っても、もう遅いことが多いので余裕のあるうちに使えるようにしましょう。

スペシャル 使いどころ
トリプルトルネード オオモノシャケ相手ではなく、ザコ狩りや、カゴへの道作りに。
また、カタパッドを早く倒したい場合や遠くの仲間を助けることにも使えます。
3個投げ切らないとトルネードを投げることしかできないので、迷わず一気に投げてしまいましょう。
ナイスダマ シャケ・オオモノシャケが密集している場所で使うと真価を発揮できます。
どんな場面で使っても強い万能スペシャルです。
メガホンレーザー5.1ch 遠くのタワー、カタパッドの本体にあてて倒す。殻に隠れたコウモリを倒す。
遠くの仲間を助ける。いろんなことに使える万能スペシャルです。
ジェットパック やられそうなときの緊急脱出、ザコ狩り、倒れた仲間の復活など
地面へ向けて撃っているだけで役に立ちます。
サメライド 遠くのタワーまで一気に近づいて倒す。
干潮時の狭い場所にザコシャケがたくさんいて中々奥まで行けないという時、特に便利です。
ホップソナー 味方がやられてしまったけど助ける余裕がないという時やザコシャケが大量に沸いた時に。
何度か波紋が出るので、自分がやられてしまってもホップソナーで助かることがよくあります。
カニタンク サーモンラン最強のスペシャルです!
オカシラシャケに最高のダメージを叩き出せますし、カタパッドや遠くのタワーも対応できます。
緊急時には丸まって無理やり生き残るのにも使えることに加えて、味方の復活も容易です。

でんせつになるためにこれだけは覚えよう!

マップを覚えよう!

干潮・通常・満潮の時、マップの広さが変わります。

干潮のときはここで戦う。

満潮のときここは危ない。

そんなことが何度もやっているとわかってくると思います。数をこなして覚えましょう!

遠くに落ちている金イクラはあきらめも肝心!

オオモノシャケを無視して金イクラを拾うことは仲間の負担を増やすことに繋がります。

シャケを倒す、イクラを拾う、どちらも大事ですがどちらかだけに偏ってしまうことは避けたいです。

オオモノシャケはできるだけカゴの近くで倒そう!

カゴの近くでオオモノシャケを倒すと、金イクラを運ぶ時間を短縮できます。

そうすることで、1Waveあたりの金イクラをたくさんゲットすることができ、報酬アップに繋がります。

特にテッパンやモグラは移動が速いので、余裕があればカゴの近くまで誘導して倒したいオオモノシャケです。

タワー・カタパッドはすぐに倒そう!

1匹1匹は弱くても、ザコシャケや他のオオモノシャケ達と戦っているところにタワーやカタパッドの攻撃が飛んできてやられてしまいます。

そうなってしまう前に積極的に倒しに行くようにしましょう。あなたの行動でゼンメツを防ぐことができます。

ゼンメツするよりはWave1でもWave2でもスペシャルを使って生き残った方が良いので、ヤバそうな時はスペシャルを惜しみなく使うことも意識したいです。

 

以上、サーモンランのルールとクリアするためのコツまとめ!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

サーモンラン編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ギア考察関連記事

イカニンジャ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。