【スプラトゥーン2】サーモンランのルールとクリアするためのコツまとめ!

サーモンランを全然クリアできないイカ向けの攻略法を書いていきます。
これを実践できるだけで勝率がかなり上がるはずです。最低限覚えてほしいことが詰まっています。

サーモンランのルールと補足

サーモンランのルール

4人で協力してシャケ軍団の進攻を食い止め、各WAVE事に決められたノルマ分の金イクラを集めることでクリアできる。

金イクラはオオモノシャケを倒すことでゲットすることができ、それをスタート地点のカゴまで運ぶことでノルマクリアへと近づく。

補足

シャケに倒されてしまった仲間へインクをかけると復活し、ゲームを続けることができる。
Waveの開始時に干潮・通常・満潮とマップの広さが変化する。

ランク分けされており、ランクが高いほど報酬が増える。
かけだし→はんにんまえ→いちにんまえ→じゅくれん→たつじんの順に上がっていく。

サーモンラン新人マニュアル

シャケがいない時間もインクを塗ろう!

Waveの始まり、終わりのシャケがいない時間でも地面や壁にインクを塗ろう
そうしておくことで、シャケ軍が攻めてきたときに戦いやすくなります。

特に、スタート地点近くの壁を塗っておくと金イクラを運ぶときに便利です。

オオモノシャケを発見したらカモンしよう!

十字キー↑を押すと、カモンをして仲間を呼ぶことができます。
特にWave1ではどこにシャケが出てくるかわからず、イカたちはあっちこっちに散らばってしまっているはず。

カモンしてあげることで全員でオオモノシャケを叩くことができ、倒すのも金イクラを運ぶのも楽になります。

倒れた仲間を助けよう!

倒れた仲間はできるだけ助けてあげよう。

仲間に向かってインクを撃つことで助けてあげられる。
自分がやられてしまったときは十字キーの↑を押してヘルプすることで助けを呼ぶことができます。

オオモノシャケの倒し方を覚えよう!

サーモンランでは、いろいろな種類のオオモノシャケがいる。

それぞれ倒し方や倒しやすいブキが違うので参考にしてください。

チャージャーがバクダンを狙っているときは周りのザコシャケを倒したり、遠くのタワーを積極的に倒しに行ったり、仲間がしてくれたらうれしいことを自分でもやってあげると、バイト成功率が上がります!

名前 倒し方 倒しやすい武器 倒しにくい武器
バクダン 頭の上のボムをためている間にボムに攻撃する チャージャー 短距離シューター
ヘビ 一番後ろでヘビを操縦しているシャケを攻撃する シューター 特になし
テッパン 攻撃をあて続け、動きが止まった時に背中から攻撃する 特になし 特になし
タワー 鍋を攻撃する。本体を攻撃しても効かないので注意 ブラスター・シューター チャージャー・ローラー
モグラ 攻撃してきた瞬間に緑のサークル内へボムを投げる 特になし 特になし
カタパッド 肩ミサイルのふたが開いているときにボムを投げる 特になし 特になし
コウモリ ひっくり返っているときに攻撃する
コウモリが飛ばした弾をコウモリがいる方向へ打ち返す
短距離シューター 特になし
グリル 背中の金魚のような弱点を攻撃する
大量に発生するコジャケに注意
ローラー チャージャー

スペシャルウェポンを使おう!

サーモンランでは、開始時にいつでも使えるスペシャルウェポンを2つもらえます。

やばい!と思ったときに使っても、もう遅いことが多いので余裕のあるうちに使えるようにしましょう。

スペシャルウェポン 使いどころ
ボムピッチャー オオモノシャケ相手ではなく、ザコ狩りや、カゴへの道作りに。
また、カタパッドを早く倒したい場合や遠くの仲間を助けることにも使えます。
スーパーチャクチ シャケ・オオモノシャケが密集している場所で使うと真価を発揮できます。
どんな場面で使っても強い万能スペシャルです。
ハイパープレッサー 遠くのタワー、カタパッドの本体にあてて倒す。殻に隠れたコウモリを倒す。
遠くの仲間を助ける。いろんなことに使える万能スペシャルです。
ジェットパック やられそうなときの緊急脱出、ザコ狩り、倒れた仲間の復活など
地面へ向けて撃っているだけで役に立つスペシャルです。

たつじんになるためにこれだけは覚えよう!

たつじん

マップを覚えよう!

干潮・通常・満潮の時、マップの広さが変わります。

干潮のときはここで戦う。

満潮のときここは危ない。

そんなことが何度もやっているとわかってくると思います。数をこなして覚えましょう!

遠くに落ちている金イクラはあきらめも肝心!

オオモノシャケを無視して金イクラを拾うことは仲間の負担を増やすことに繋がります。

シャケを倒す、イクラを拾う、どちらも大事ですがどちらかだけに偏ってしまうことは避けたいです。

オオモノシャケはできるだけカゴの近くで倒そう!

カゴの近くでオオモノシャケを倒すと、金イクラを運ぶ時間を短縮できます。

そうすることで、1Waveあたりの金イクラをたくさんゲットすることができ、報酬アップに繋がります。

タワー・カタパッドはすぐに倒そう!

1匹1匹は弱くても、ザコシャケや他のオオモノシャケ達と戦っているところにタワーやカタパッドの攻撃が飛んできてやられてしまいます。

そうなってしまう前に積極的に倒しに行くようにしましょう。あなたの行動でゼンメツを防ぐことができます。

 

以上、サーモンランのルールとクリアするためのコツまとめ!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

スプラトゥーン2グッズ

関連商品まとめ

自分語り

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

サーモンラン

ルールとクリアするコツ

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ブキ考察関連記事

ローラー

ブキ対策

サブウェポン

ギア考察関連記事

サブインク効率アップ

爆風ダメージ軽減

イカニンジャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。