【スプラトゥーン3】ガチヤグラ必勝講座!ウマデエが上がる立ち回りのコツ!

ガチヤグラ立ち回りのコツ

スプラトゥーン3のガチヤグラでウデマエを上げるための攻略法を書いていきます。
ガチエリアは勝てるのにガチヤグラだと勝てない・・・なんでや・・・そんなイカ向けの記事です。

ガチヤグラの勝ち方を理解できれば他のルールでも通用する力が身につくはずです。

ガチヤグラについて

ガチヤグラのルールと勝利条件

  • ステージ中央にある「ガチヤグラ」を相手陣地まで動かしたチームの勝利となる。
  • 5分以内に決着がつかなかった場合は、敵陣のより近くまで「ガチヤグラ」を動かしていたチームの勝利となる。
  • 5分経過後も負けているチームが「ガチヤグラ」を動かしている場合、一定時間ヤグラ上に誰も載っていない状態になるか敵に乗られるか勝利条件を満たすまで延長戦が始まる。

補足

  • ガチヤグラは、カウントが負けているチームのスペシャルゲージがぐんぐん溜まりスペシャルウェポンの回数が増えます。
  • 延長戦に突入すると敵は全員スペシャルを使ってくるので逆転が起こりやすいルールです。
  • 一度カウントを20程度まで押し込んだ後中央のヤグラ付近を塗り固めて防衛に徹することで、常にノックアウトを狙うよりも敵にヤグラをとられる回数が減り、勝ちを拾いやすくなります。
  • ガチヤグラでこんな立ち回りしていませんか?

    目の前の敵とだけ戦っている

    ガチヤグラに乗っている敵を最優先で倒すコトが重要。

    check
    目の前の敵を倒すのに夢中になってヤグラを放置していては絶対に勝てません

    ヤグラに乗ったら微動だにしない

    目の前から撃たれているのにもかかわらず、やられるまで乗りっぱなしなのは良くない

    check
    敵はヤグラの上にエイムを合わせていますから、側面や後方から降りて攻撃すれば比較的安全に倒せます。

    ヤグラが戻っていくのを無視して敵を追いかけている

    一瞬でも乗ればヤグラが止まってくれますから、カウントを更新しそうな時のヤグラストップは敵を倒すことよりも重要です。

    ヤグラ上にジャンプマークが出ている時ヤグラに乗らずにキルを取ろうとしている

    ジャンプマークを撃ち続ければ即キルは取れますが、1カウントは必ず進みます

    check
    ヤグラに乗ってからジャンプ狩りしないと敵に余計なカウントを与えるコトになります。

    常にノックアウトを狙っている

    残り時間1分ぐらいからは防衛に徹したほうがヤグラを奪われる回数や確率が減り、勝率が上がります。

    check
    ヤグラを進めているということは敵陣の近くにヤグラが進むということですから、それだけ敵がヤグラに乗るチャンスを与えている事にもなります。

    ガチヤグラで勝つために

    ヤグラに乗って敵の場所を把握する

    混戦状態で敵の場所がどこだかわからない時、何秒かヤグラに乗るだけで敵が集まってきてくれるので居場所を把握できます。

    check
    自分の居場所もバレるので、そこはしっかり意識しておきましょう。

    スペシャルウェポンはココぞという時に

    ヤグラが動いていない時のキルよりも動いている時のキルの方が貢献度が高いです。

    check
    各ステージごとに、超えるのが難しいラインがありますから、そのラインでスペシャルウェポンを使ってキルを取るのが理想です。

    ヤグラを押し込んでいる時のジャンプは躊躇しない

    1カウントでも多く進めればそれだけ有利になりますから、すぐにやられるのがわかっていてもジャンプした方が良いです。

    すでにヤグラが戻っている時はジャンプしてもあまり意味が無いですが、ステルスジャンプをつけていると敵に気付かれずヤグラを奪い返せます。

    check
    残り10カウントの時のジャンプはデスしても良いから押し込め!という感じですが、残り80カウント等あまり進んでいない時はデスしてまで押し込みたい場面ではないのでジャンプはしない方が良いですよ。

    ヤグラの周り4面を全部塗る

    ヤグラの周りを全部塗っていないと、ちょっと降りた時にもう一度登るのに手間取ります

    できるだけ4面全部塗りましょう。

    チャージャーの射線はヤグラ上の柱で防ぐ

    チャージャーの射線とちょうど正面に柱がある位置に居れば絶対に当たりません。柱ガードを覚えるだけでヤグラ上の生存率がグンとあがります

    check
    チャージャーの射線はイカ状態ではなくヒト状態の方が避けやすいのでヤグラ上ではセンプクしない方が良い場面があります。

     

    以上、ガチヤグラ必勝講座!ウマデエが上がる立ち回りのコツ!でした。
    関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

    広告

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

サーモンラン編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ギア考察関連記事

イカニンジャ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

1 個のコメント

  • 大学ステージで、こっちがリードして、後は止めて終わり!ってときに、
    こちらは余裕で自軍陣地で止めて負わせるところを(もちろん下がり過ぎたらだめ)、
    何故か、降りて下から裏取りするわけでもなく、下に降りた状態で潜伏し続けてる人を何度か見かけたのですが、
    そのせいで枚数足りなくなるだけで、相手のカウントも進んで負けそうになること何度かあったのですが、
    あれは何がやりたいのですかね?

    何も考えずにKD上げるチャンスくらいにしか考えてなく、ヤグラの位置すら見ていないのですかね?

    基本裏取りするならスピーディに基本だと思いますが、ヤグラに近づく様子すらない人をなんどかみたので

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。