【スマブラSP】ドクターマリオの確定コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【コンボ動画】

ドクターマリオ基礎コンボ攻略

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)のファイター、ドクターマリオの特徴と蓄積ダメージ別コンボ・立ち回り・出現条件を、コンボのコマンド一覧とその動画をまじえて攻略していきます!

マリオの基礎コンボ攻略はこちら

マリオ基礎コンボ

【スマブラSP】マリオの確定コンボ・立ち回り攻略【コンボ動画】

2018年12月14日

ドクターマリオの特徴

スマブラSPのドクターマリオは、マリオと比べて攻撃的なファイターになっています。

というのも、攻撃の出が速くふっとばし力が高くなっているからです。

また、Bのカプセルでのけん制攻撃や横Bのスーパーシーツで遠距離攻撃を反射など、遠距離攻撃にも対応できます。

しかし、その分移動速度が遅かったりジャンプ力が下がったりしているので初心者には使いにくいかもしれません。

ドクターマリオの長所を評価

長所

・遠距離攻撃に対応可能
・ふっとばし力が高い
・バースト手段が豊富

ドクターマリオの短所を評価

短所

・移動速度が遅い
・ジャンプ力が低く、復帰性能が低い
・コンボを覚えないとダメージを稼ぎにくい

ドクターマリオのコンボ一覧

とりあえずこの辺りを覚えておけばドクターマリオ使いとしての基礎はできてくると思います。
下記コンボは、Ver2.0.0に対応しています。

動画でドクターマリオの蓄積ダメージ別コンボを見る

0%にちかい時に使えるドクターマリオのコンボ

コンボ1

R >> ↓ >> ↑A
下投げ >> 上強
15.9%

コンボ2

R >> ↑ >> ↑ >> ↑A
上投げ >> ジャンプ >> 空上
22.1%

コンボ3

↑ >> NA >> ↓A >> A連打
ジャンプ >> 空N >> 下強 >> A連打
27.1%

コンボ4

↑ >> NA >> ↓A >> ↑+B
ジャンプ >> 空N >> 下強 >> スーパージャンプパンチ
32.8%

30%ぐらいの時に使えるドクターマリオのコンボ

コンボ1

R >> ↓ >> ↑ >> ↑+B
下投げ >> ジャンプ >> スーパージャンプパンチ
23.9%

コンボ2

↑ >> ↓A >> ↑+B
ジャンプ >> 空下 >> スーパージャンプパンチ
31.3%

コンボ3

↑A >> ↑A >> ↑ >> ↑A >> ↑ >> ←A
上強 >> 上強 >> ジャンプ >> 空上 >> ジャンプ >> 空後
46.9%

バーストに使えるドクターマリオのコンボ

コンボ1

100%ぐらいからバーストを狙えます

R >> AA >> ↓ >> ↑ >> ↑+B
つかみ >> つかみ殴り2回 >> 下投げ >> ジャンプ >> スーパージャンプパンチ
27.6%

ドクターマリオの基礎立ち回り

ドクターマリオコンボ

上Bがめちゃめちゃ強い

上Bのスーパージャンプパンチですが、マリオのものと違いふっとばし力が非常に強くなっています。

下投げからのスーパージャンプパンチコンボが確定で入り、ダメージ100%ぐらいからバーストを狙っていけるのでダメージ稼ぎにもバースト手段にもおすすめです。

また、下Bのドクタートルネードのふっとばし力もものすごく高いので、こちらもバースト手段におすすめです。

ヒットアンドアウェイで戦う

ドクターマリオは、長くつながるコンボを持っていないかわりに一撃の攻撃力が高いです。

遠くからBのカプセルでちまちまと攻撃したりもよし、つかみからのスーパージャンプパンチコンボで一気に30%のダメージを与えるもよし。

100%までダメージを溜められれば、あとはつかみを入れられるだけでバーストできます。

つかみが無理でも、空前や空後など隙が少なく威力が高いワザがありますので焦らず少しずつダメージを蓄積させていきましょう!

崖外の復帰阻止は控えめに

一撃の威力が高く、隙が少ないワザを多く持つ代わりに復帰能力がとても低いです。

ですので、崖外まで行っての復帰阻止を狙ってしまうと、敵をバーストできても自分がステージまで帰ってこられないなんてことになりかねません。

しかし、バースト力は高いので復帰阻止するまでもなく敵をふっとばすこと立ち回りができればこの弱点はカバーできるので問題なしです!

ドクターマリオの参考動画

ドクターマリオのコンボ動画

スマホの方は再生ボタンを2回タップで動画を再生できます。

ドクターマリオの立ち回り動画

スマホの方は再生ボタンを2回タップで動画を再生できます。

ドクターマリオの勝ち上がり乱闘での出現条件・出し方

マリオルートで勝ち上がり乱闘を7回クリア後に挑戦者として出現。
出現したドクターマリオを倒すと使えるようになるよ。

隠しファイターの出現条件・出し方まとめはこちら

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日

以上、【スマブラSP】ドクターマリオの基礎コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【解説動画】でした!
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

コンボ攻略

59ダックハントダックハント
60リュウリュウ
61ケンケン
63カムイカムイ
64ベヨネッタベヨネッタ
65インクリングインクリング
66リドリーリドリー
67シモンシモン
68リヒターリヒター
69キングクルールキングクルール
70シズエしずえ
71ガオガエンガオガエン
パックンフラワー
ジョーカー
勇者
バンジョー&カズーイ
テリー
ベレト
ミェンミェン
スティーブ
セフィロス
ホムラ/ヒカリ
カズヤ
ソラ

まとめ系記事

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日
64ファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラ64参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月3日
DXファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラDX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月6日
X参戦ファイター

【スマブラSP】スマブラX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年2月20日

スプラトゥーン3

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。