【スプラトゥーン2】クイックボムの性能と使い方を解説!

サブウェポンの一つ、クイックボムについて考察します。

クイックボムがぽんぽんとんできてやられた!強すぎるだろ俺も使う!

と、実際自分で使ってみたら弱すぎワロタwってなったので考察します。

クイックボムの基本性能

インク消費量 50%
ダメージ 直撃60 塗範囲内爆風35 塗範囲外爆風20
直撃
内爆風
外爆風

画像の通り、意外と塗範囲外爆風の範囲が広いです。

クイックボムでの倒し方

頭を狙って投げる!

体を狙うと床に当たることが多く、塗範囲外爆風ダメージしか与えられません。
頭を狙えば直撃、塗範囲内爆風ダメージを与えやすいです。

2個以上連続で投げる!

クイックボムは1発あてるだけじゃ敵を倒せません
2個以上連続で投げることで瀕死のダメージを与えられます。

イカダッシュジャンプ投げを使う!

イカダッシュしながらジャンプしてクイックボムを投げることで、ボム飛距離UP1個分程度飛距離が伸びます。
中央手前がその場で投げたもの、奥がイカダッシュジャンプ投げのもの、左がジェットスイーパー、右がプライムシューターの射程です。
ダッシュ投げ

クイックボムの使い所

索敵に使う!

爆風が敵にあたったら白いエフェクトが出ます。センプクしていそうな場所に投げてこれが出れば敵の位置を把握できます。
索敵

足場の確保に使う!

敵インクに足を取られた時、足元に投げて足場を確保できます。とっさの足場確保に便利なので、足元をインクで撃つよりボムを投げた方が早い場面があります。

牽制に使う!

遠くからぽんぽんクイックボムが飛んできていると近付こうにもなかなか近づけません

トドメに使う!

何発かヒットさせたけど見失った、逃げられそう!なんて時にとりあえず投げると意外と倒せます。

壁塗りに使う!

メインブキを使うよりもクイックボムを2個ぐらい投げて塗ったほうが速いコトがあります。

ヤグラ上のインクアーマー、イカスフィアを爆風で落とす!

クイックボムの爆風にはノックバック効果がある
それを使ってインクアーマー、イカスフィアをヤグラから落としましょう。
もちろん通常時でもノックバックは有効なので、ヤグラ上の敵にはガンガン当てていきたいです。

対物攻撃力UPが強い!

対物攻撃力UP無し状態では塗範囲内爆風ダメージ35ですが、爆風ダメージ軽減をつけているインクアーマーを割ることができません。

check
対物攻撃力UPをつけると、インクアーマーを割ることができるのでキルできる確率を上げることができます。

以上、クイックボムの性能と使い方を解説!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

関連記事

スプラトゥーン2グッズ

関連商品まとめ

体験談

同棲ゲーマーの部屋

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

サーモンラン

ルールとクリアするコツ

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ブキ考察関連記事

ローラー

ブキ対策

サブウェポン

ギア考察関連記事

サブインク効率アップ

爆風ダメージ軽減

イカニンジャ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。