【スプラトゥーン2】カーボンローラーの性能と立ち回りを解説!

スプラトゥーン2で「カーボンローラー」を使ってウデマエS+に来た経験に基づく考察を書いていきたいと思います。

カーボンローラーはとても強いブキです!それと同時に、とても楽しいブキでもあります。

1トリガーで1人ずつ倒していくのはものすごい快感です!

カーボンローラーの基本性能

1発の射程が短い!

振り攻撃1発で敵を倒せる射程が半分程度になっているため相手に密着するレベルで近付かないと倒せません。
そのかわり、スプラローラーの1.5倍程のスピードで振り下ろすことができます。

左のインクがスプラローラー、右のインクがカーボンローラーの射程です。
ローラーの射程

振り攻撃が速い!

射程が短くなった分、攻撃速度が1.5倍程速い。
スプラシューター相手なんかだと同時に打ち始めた場合3発もらう前に倒せちゃいます。

サブウェポンがチョー便利!

ロボットボムがとにかく優秀。
敵が潜伏していそうな場所に投げることで索敵、追撃に使えます。

スペシャルウェポンもチョー便利!

アメフラシがあることで、邪魔な位置にいるチャージャーや長距離シューターをどかすことができます。

このように、
近距離にはメインブキ。
中距離にはロボットボム。
サポートにアメフラシ。
すべての状況で対抗手段がある、とても臨機応変に戦えるブキとなっています。

ガチエリアの立ち回り例


序盤:どちらかのチームのカウント開始まで
中盤:カウント100~30
終盤:カウント29~

序盤:仲間の一歩後ろを行け!ロボットボムで援護しよう!

試合の開幕は動き回れるインクが少ないため、射程の短いローラーはそのまま撃ちあっても勝てません。
ロボットボムで応戦しつつ自分が動くスペースを確保し、ローラーの有利な場所づくりをメインに動きましょう。

中盤(劣勢時):無理やり前に出ても無駄死するだけ、冷静にスペシャルゲージを溜めよう!

裏取りの準備をしつつスペシャルゲージを溜める。
仲間が揃うのを待って攻撃に転じます。

中盤(優勢時):ローラーの本領発揮!優勢時の押し込み力はナンバーワン!

敵が来そうな曲がり角or高台付近でイカセンプク
カーボンローラーを使っていて一番楽しい時間です。

終盤(劣勢時):塗り性能の高さをイカしてワンチャンを狙う!

こうなってしまったら自分一人の力では負けが濃厚になってきますが、カウントストップを狙って仲間の復帰を待つ時間を作りたい。
あわよくば一瞬でも確保してペナルティをつけたいところです。

ロボットボムとローラーの塗りでカウントストップは結構取れます。この時エリア内で死ぬと負けると思ってください。

終盤(優勢時):最後の押し込み!油断は禁物!

とにかくロボットボムを投げて相手を近づかせないことに注力。無理にキルは狙わず、とにかく投げる。
もし仲間が全滅した場合は一旦エリアを取られても良いと考えて下がります。

前線を上げられすぎないように仲間が戻ってくるまで耐えられれば、すぐにエリアを取り返すことができます。

オススメのギアパワー

爆風ダメージ軽減

混戦状態での生存率が段違いにあがります!
メイン2個つけていると、ジェットパックの遠爆風を4回耐えられるようになるので、やられにくくなります。

【スプラトゥーン2】爆風ダメージ軽減の効果と耐えられるボム数の検証結果まとめ!

2017.09.05

イカ速度アップ

近付くことよりも、射撃から逃げる用。
メイン1個あると逃げられる確率が格段に上がります。
また、逃げる敵を追いかけるのにも良いです。

イカニンジャ

センサー持ちの敵が少ないスプラトゥーン2だと鬼のように強い。使ってみないとわからない地味な強さがあります。

【スプラトゥーン2】イカニンジャの効果と強い理由まとめ!

2015.08.31

サブインク効率アップ

メイン3個、サブ6個積むことで、ロボットボムを2連続で投げられるようになる。
そこまで積まなくても、ロボットボムはインク消費量が激しいのでインク管理の面からも有用です。

【スプラトゥーン2】サブインク効率アップの効果とボム2個投げ検証結果まとめ!

2017.09.18

 

以上、カーボンローラーの性能と立ち回りを解説!でした。
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

スプラトゥーン2グッズ

関連商品まとめ

自分語り

スプラトゥーンに出会って人生救われた話

サーモンラン

ルールとクリアするコツ

立ち回り関連記事

ナワバリバトル編

メンタル編

ウデマエ編

ガチエリア編

ガチヤグラ編

ガチホコ編

ガチアサリ編

ブキ考察関連記事

ローラー

ブキ対策

サブウェポン

ギア考察関連記事

サブインク効率アップ

爆風ダメージ軽減

イカニンジャ

5 件のコメント

  • カーボンローラーを諦めていたけれどおかげでまたカーボンローラーをもう一度使って頑張ります

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。