【スマブラSP】キャプテンファルコンの確定コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【コンボ動画】

キャプテンファルコン基礎コンボ攻略

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)のファイター、キャプテンファルコンの特徴と蓄積ダメージ別コンボ・立ち回り・出現条件を、コンボのコマンド一覧とその動画をまじえて攻略していきます!

キャプテンファルコンの特徴

スマブラSPのキャプテンファルコンは、ふっとばし力・攻撃力・移動速度が非常に高く、近接戦闘特化のファイターとなっています。

また、空中攻撃も優秀で、空中前攻撃はクリーンヒットさせることができればスマッシュ攻撃よりも高い攻撃力とふっとばし力を出すことが可能です。

しかし、遠距離に対応する手段をもっていないので飛び道具を使ってくる敵には苦戦を強いられるかもしれません。

しかし、復帰方法が限られており復帰阻止されやすいファイターでもあります。
空中での移動がふわふわとしていて、落下速度がゆっくりなところも、復帰阻止されやすいと言えます。

キャプテンファルコンの長所を評価

長所

・ふっとばし力・攻撃力が高い
・移動速度が非常に速い
・空中攻撃が優秀

キャプテンファルコンの短所を評価

短所

・遠距離攻撃に対応できない
・復帰が単調で読まれやすい
・ワザが大振りで隙が大きい

キャプテンファルコンのコンボ一覧

とりあえずこの辺りを覚えておけばキャプテンファルコン使いとしての基礎はできてくると思います。
下記コンボは、Ver2.0.0に対応しています。

動画でキャプテンファルコンの蓄積ダメージ別コンボを見る

0%にちかい時に使えるキャプテンファルコンのコンボ

コンボ1

R >> ↓ >> DA
下投げ >> ダッシュアタック
19.2%

コンボ2

R >> ↓ >> 小ジャンプ >> NA >> →A
下投げ >> 空N >> 横強
27.0%

コンボ3

小ジャンプ >> ↑A >> A連打
空上 >> 百裂攻撃
26.0%

30%ぐらいの時に使えるキャプテンファルコンのコンボ

コンボ1

R >> ↓ >> 小ジャンプ >> ↑A >> ジャンプ >> ↑A >> ↑A
下投げ >> 空上 >> 空上 >> 空上
40.2%

コンボ2

小ジャンプ >> NA >> 小ジャンプ >> →A
空N >> 空前
26.5%

50%ぐらいの時に使えるキャプテンファルコンのコンボ

コンボ1

小ジャンプ >> ↑A >> DA
空上 >> ダッシュアタック
22.2%

コンボ2

小ジャンプ >> ↑A >> 小ジャンプ >> →A
空上 >> 空前
32.6%

キャプテンファルコンの基礎立ち回り

ファルコン立ち回り

空中前攻撃をクリティカルヒットさせよう

ファルコンはとにかく空中前攻撃をあてられるようになることが大事です。

隙が少なく、高威力な空中前攻撃、通称「ヒザ」

これはクリティカルヒットさせられなければ非常に弱いワザで、ダメージは3%ぐらいしかありません。

しかし、クリティカルヒットしたときのダメージは26.4%ぐらいと非常に強くなります。

このダメージ量は、スマッシュ攻撃を超えています。

ですので、スキが大きいスマッシュ攻撃と比べてバースト手段としてもダメージ稼ぎとしても使い勝手が良いです。

クリティカルヒットが常に狙えるように、練習していきましょう!

地上にいる相手にも空中攻撃を当てよう

ファルコンの空上や空Nは、地上にいる相手に当ててもそのままコンボにつなげられます。

30%ぐらい溜まっていると、空中攻撃からヒザにつなげられるのでガンガン狙っていきたいです。

60%ぐらいあればバーストも狙っていけますので、ファルコンを使うなら小ジャンプからの空中攻撃を練習しておくのが間違いないです!

ファルコンパンチは控えめに

当たればめちゃめちゃ気持ちいいんですが、とにかく前動作・後動作ともに大きく隙だらけになってしまいます。

そんな簡単に当たるワザではないので、できるだけ使わないように立ち回っていきましょう。

キャプテンファルコンの参考動画

キャプテンファルコンのコンボ動画

スマホの方は再生ボタンを2回タップで動画を再生できます。

キャプテンファルコンの立ち回り動画

スマホの方は再生ボタンを2回タップで動画を再生できます。

キャプテンファルコンの勝ち上がり乱闘での出現条件・出し方

フォックスルートで勝ち上がり乱闘を1回クリア後に挑戦者として出現。
出現したキャプテンファルコンを倒すと使えるようになるよ。

隠しファイターの出現条件・出し方まとめはこちら

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日

以上、【スマブラSP】キャプテンファルコンの基礎コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【解説動画】でした!
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

コンボ攻略

59ダックハントダックハント
60リュウリュウ
61ケンケン
63カムイカムイ
64ベヨネッタベヨネッタ
65インクリングインクリング
66リドリーリドリー
67シモンシモン
68リヒターリヒター
69キングクルールキングクルール
70シズエしずえ
71ガオガエンガオガエン
パックンフラワー
ジョーカー
勇者
バンジョー&カズーイ
テリー
ベレト
ミェンミェン
スティーブ
セフィロス
ホムラ/ヒカリ
カズヤ
ソラ

まとめ系記事

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日
64ファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラ64参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月3日
DXファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラDX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月6日
X参戦ファイター

【スマブラSP】スマブラX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年2月20日

スプラトゥーン3

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。