【スマブラSP】シークの確定コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【コンボ動画】

シーク基礎コンボ攻略

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)のファイター、シークの特徴と蓄積ダメージ別コンボ・立ち回り・出現条件を、コンボのコマンド一覧とその動画をまじえて攻略していきます!

シークの特徴

スマブラSPのシークは、移動速度・攻撃速度が高く遠距離・近距離どちらも対応できるワザを持つファイターです。

また、ワザの出が速いため隙が少なく、素早い移動と合わせて細かくダメージを稼いでいくことができます。

しかし、ふっとばし力が低いのでダメージを稼ぐことができてもふっとばすことがなかなかできず、もどかしいです。

空中攻撃はとても優秀で、復帰阻止を積極的に狙っていくことでふっとばし力の低さをカバーすることができるようになっています。

シークの長所を評価

長所

・移動速度、ワザの出が速く隙が少ない
・空中攻撃が使いやすい
・遠距離にも対応できる

シークの短所を評価

短所

・リーチが短い
・ふっとばし力が低い
・体重が軽いためふっとばされやすい

シークのコンボ一覧

とりあえずこの辺りを覚えておけばシーク使いとしての基礎はできてくると思います。
下記コンボは、Ver2.0.0に対応しています。

動画でシークの蓄積ダメージ別コンボを見る

0%にちかい時に使えるシークのコンボ

コンボ1

R >> → >> ↓+B
前投げ >> 跳魚
21.6%

コンボ2

↑ >> NA >> →+A
ジャンプ >> 空N >> 横スマッシュ
21.7%

コンボ3

↑ >> NA >> →A >> →A >> →A >> →A >> ↑ >> →A
ジャンプ >> 空N >> 横強 >> 横強 >> 横強 >> 横強 >> ジャンプ >> 空前
25.1%

30%ぐらいの時に使えるシークのコンボ

コンボ1

↑ >> NA >> →+A
ジャンプ >> 空N >> 横スマッシュ
21.7%

コンボ2

↓A >> →A >> ↑ >> →A >> ↑ >> →A >> →A
下強 >> 横強 >> ジャンプ >> 空前 >> ジャンプ >> 空前 >> 空前
25.2%

コンボ3

↑ >> NA >> →A >> →A >> ↑ >> →A >> ↑ >> →A >> →A
ジャンプ >> 空N >> 横強 >> 横強 >> ジャンプ >> 空前 >> ジャンプ >> 空前 >> 空前
26.8%

50%ぐらいの時に使えるシークのコンボ

コンボ1

→+B >> → >> R >> ↓ >> ↑↑ >> →A
炸裂丸 >> 右ダッシュ >> つかみ >> 下投げ >> 2段ジャンプ >> 空前
29.6%

コンボ2

↓A >> →A >> ↑ >> →A >> ↑ >> →A >> ↓+B
下強 >> 横強 >> ジャンプ >> 空前 >> ジャンプ >> 空前 >> 跳魚
32.1%

シークの基礎立ち回り

シークコンボ

隙が少ない攻撃で細かくダメージを稼ぐ

シークは一発の火力が低い代わりに隙が少ないので、あまり気にせずワザを使っていけます。

しかし、空中下攻撃だけ非常に大きな隙がある上に火力もそれほど高くありません。
できるだけ使わないように立ち回るのが良いでしょう。

空中攻撃からつながるコンボがいろいろとあるので、それを狙いつつBの仕込針や横Bの炸裂丸でけん制して細かくダメージを稼いでいくと良いと思います。

復帰阻止の選択肢がたくさんある

崖外での復帰阻止に空中攻撃が有効なのはもちろんですが、横Bの炸裂丸やBの仕込針がとても有効です。

炸裂丸はBを押しっぱなしにするとどこまでも下に落ちていきますので、敵が下から復帰してきているなら長めに。
横から復帰してきているなら短めに押すとしっかり当てていくことができます。

また、仕込針はジャンプ中に使用すると斜め下に飛ばすので、これも復帰阻止に役立ちます。

下Bも復帰に使える

横方向への復帰には、下Bの跳魚も使えます。

跳魚で距離を稼いでから上Bの浮身を使うと、より遠くから復帰できるようになります。

しかし、跳魚は浮身と違って姿を消さないので敵から追撃されやすくなってしまいます。
ですので、状況に応じて使い分けられるようになることが上達の第一歩です!

シークの参考動画

シークのコンボ動画

スマホの方は再生ボタンを2回タップで動画を再生できます。

シークの立ち回り動画

スマホの方は再生ボタンを2回タップで動画を再生できます。

シークの勝ち上がり乱闘での出現条件・出し方

ドンキーコングルートで勝ち上がり乱闘を5回クリア後に挑戦者として出現。
出現したシークを倒すと使えるようになるよ。

隠しファイターの出現条件・出し方まとめはこちら

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日

以上、【スマブラSP】シークの基礎コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【解説動画】でした!
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

広告

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

コンボ攻略

59ダックハントダックハント
60リュウリュウ
61ケンケン
63カムイカムイ
64ベヨネッタベヨネッタ
65インクリングインクリング
66リドリーリドリー
67シモンシモン
68リヒターリヒター
69キングクルールキングクルール
70シズエしずえ
71ガオガエンガオガエン
パックンフラワー
ジョーカー
勇者
バンジョー&カズーイ
テリー
ベレト
ミェンミェン
スティーブ
セフィロス
ホムラ/ヒカリ
カズヤ
ソラ

まとめ系記事

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日
64ファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラ64参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月3日
DXファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラDX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月6日
X参戦ファイター

【スマブラSP】スマブラX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年2月20日

スプラトゥーン3

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。