【スマブラSP】ピカチュウの特徴と長所・短所を評価

ピカチュウ特徴と長所短所

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)のファイター、ピカチュウの特徴と長所・短所を評価してみました。

ピカチュウの基礎コンボ・立ち回り攻略はこちら

ピカチュウ基礎コンボ攻略

【スマブラSP】ピカチュウの確定コンボ・立ち回り攻略【コンボ動画】

2018年12月16日

ピカチュウの特徴

スマブラSPのピカチュウは、地上・空中性能共に高く、ワザのリーチも長めと全体的に強いファイターです。

しかも、上Bのでんこうせっかが非常に優秀で、復帰阻止されにくいため生存能力も高くなっています。

また、下Bのかみなりも非常に強く、80%ぐらいダメージが溜まっていれば上投げからのコンボでバーストを狙えるなど、撃墜能力も高いです。

体重が軽いのが唯一の弱点で、とてもふっとばされやすいので注意。

ピカチュウの長所を評価

長所

・横スマッシュのリーチ、判定が長め
・ふっとばし力、攻撃力ともに高い
・移動速度が速い

横スマッシュのリーチが長め

ピカチュウは、横スマッシュのリーチが長くて思ったより届きます。

しかも、判定が長めに残るので「あれ?当たるんだ?」みたいなことも良く起こります。

ふっとばし力も高いのでバーストには積極的に狙っていきたいです。

ふっとばし力、攻撃力ともに高い

ピカチュウのワザは、全体的にふっとばし力・攻撃力が高いです。

蓄積ダメージが80%程度溜まっていれば上投げからのかみなりでバーストを狙えます。

繋がるコンボも多く、ダメージを稼ぎやすいファイターになっています。

移動速度が速い

攻撃力が高い上に移動速度まで速いです。

遠距離攻撃主体のファイター相手でも、すぐに距離を詰めて戦うことができます。

また、近距離攻撃主体のファイター相手でも距離をとってでんげきでダメージを稼ぐなんてことも可能です。

ピカチュウの短所を評価

短所

・体重が軽いためふっとばされやすい
・空中攻撃のリーチが短い
・復帰方法に慣れるまで難しい

体重が軽いためふっとばされやすい

ピカチュウは非常にふっとばされやすくなっています。

重量級のファイター相手では、蓄積ダメージ60%ぐらいでもバースト圏内に入ってしまいます。

得意のスピードを活かして、距離をとったり隙の少ないワザメインでの立ち回りを意識しましょう。

空中攻撃のリーチが短い

リーチが非常に短く、剣などの武器を使うファイター相手には不利な戦いを強いられます。

自分より上にいる相手に攻撃する場合は問題ないことが多いんですが

自分より下にいる相手に攻撃する場合に判定が弱く、なかなか当てられません。

復帰方法に慣れるまで難しい

でんこうせっかは、2回移動できるんですが慣れるまで2回目の移動が難しいです。

トレーニングモードなどで狙った場所に移動できるように練習しておくことをおすすめします。

 

ピカチュウの基礎コンボ・立ち回り攻略はこちら

ピカチュウ基礎コンボ攻略

【スマブラSP】ピカチュウの確定コンボ・立ち回り攻略【コンボ動画】

2018年12月16日

以上、【スマブラSP】ピカチュウの特徴と長所・短所を評価でした!
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!

関連記事

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

コンボ攻略

まとめ系記事

勝ち上がり乱闘隠しファイターの出現条件と出し方

【スマブラSP】勝ち上がり乱闘での隠しファイターの出現条件・出し方まとめ

2018年12月26日
64ファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラ64参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月3日
DXファイターコンボ動画まとめ

【スマブラSP】スマブラDX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年1月6日
X参戦ファイター

【スマブラSP】スマブラX参戦ファイターの蓄積ダメージ別コンボ動画まとめ

2019年2月20日

スプラトゥーン2

ニート攻略ログのYoutubeチャンネルができました!

文字だけではわかりづらいところを動画にしています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
ニート攻略ログのYoutubeチャンネルはこちら
この記事が役に立ったと思ったら、SNSでシェアしてください!とっても喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。