大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)のファイター、サムス・ダークサムスの違いと特徴・長所・短所の評価・解放条件を記載しました。
サムス・ダークサムスの基礎コンボ・立ち回り攻略はこちら
目次
サムス・ダークサムスの違い
サムス・ダークサムスの違いを動画で見る
サムス・ダークサムスの違いを文字で見る
サムスとダークサムスの違いは下記のようになっています。
もっと詳しく知りたい方はリンク先へどうぞ。
- 待機・立ち・歩き・走行・ガード・その場回避・地上前後回避・前後通常ジャンプ・前後通常空中ジャンプ・着地・しりもち落下時の着地のモーションが大幅に変更。
この変更点により、当たり判定が大きく変化している。- ダッシュ攻撃・横(ホールド込み)・通常・横必殺ワザのモーションが大幅に改変されている。
上スマッシュ攻撃・下投げ・最後の切りふだのモーションも若干異なる。
一部のワザは姿勢がかなり異なるため、当たり判定や攻撃判定が変化している。- シールドがサムスよりも大きい。
- 前方回避、後方回避の硬直が短い。
など
大乱闘スマッシュブラザーズWikiより引用
攻撃力やふっとばし力などは同じなので見た目の好みで選べばいいのかなと思います。
サムス・ダークサムスの特徴
スマブラSPのサムス・ダークサムスは、遠距離攻撃が豊富で、バースト力も高い攻撃的なファイターです。
Bのチャージショットがとても強力で、コンボにからめて確定で当てることも可能。
また、横Bのミサイルはゆっくり追尾と速いストレートを撃ち分けることができ、近づいてくる敵も遠くの敵もけん制することができます。
サムス・ダークサムスの長所を評価
- 遠距離攻撃が得意
- 復帰のパターンが豊富で復帰阻止されにくい
- 攻撃力、ふっとばし力が高い
遠距離攻撃が得意
サムス・ダークサムスは直線ミサイルや追尾ミサイル・チャージショットによる遠距離攻撃が得意なファイターです。
遠距離からの攻撃でダメージを稼ぐだけでなく、チャージショットならバーストまで狙えちゃいます。
連打はできないので、リフレクターなどの反射ワザにはご注意を。
復帰のパターンが豊富で復帰阻止されにくい
空中でつかみ攻撃をすると、ワイヤーを飛ばします。
これを崖に飛ばすと、そのまま崖に捕まることができるんです。
通常のジャンプでの復帰や上Bでの復帰、緊急回避での復帰にワイヤー復帰が加わることで復帰方法にバリエーションがでます。
これにより、復帰のパターンが多くなり相手の復帰阻止がやりにくくなります。
読まれないように、毎回違うパターンで復帰するようにすると良いです。
攻撃力、ふっとばし力が高い
サムス・ダークサムスは一撃の攻撃力が高く、ふっとばし力も高いワザが多いです。
ダメージがあまり蓄積されていない相手でも、「あれ?もうバーストしちゃったの?」なんてことがよくあります。
しかし、攻撃力・ふっとばし力の高いワザは隙も大きいので連発は厳禁です。
サムス・ダークサムスの短所を評価
- 攻撃の出が遅く、隙が大きい
- 攻撃を当てるのが難しい
- 空中攻撃が弱い
攻撃の出が遅く、隙が大きい
サムス・ダークサムスの攻撃は、予備動作、後隙ともに大きいものが多いです。
しっかりと当てられるように攻撃を振っていかないと、隙を作るだけになってしまうので注意。
相手が近づいてきたときは、攻撃をシールドで防いだことを確認してからつかむ、弱攻撃を入れるなど慎重に立ち回る必要があります。
攻撃を当てるのが難しい
チャージショットは当たれば強いんですが、溜め動作が必要で、相手にもチャージが完了していることがわかってしまいます。
そうなってしまうといつ撃ってもほとんど避けられてしまうので、当てるのが難しいです。
コンボに組み込んだり、外れてもいい安全な距離で撃つなど撃ち方を工夫する必要があります。
空中攻撃が弱い
スマブラの空中攻撃は隙が少なくて使いやすいので、ダメージ稼ぎは空中攻撃で。
というのが定石なのですが、サムス・ダークサムスの空中攻撃は隙が大きいワザが多いです。
なので、非常に使いづらく気軽に使っていくことができません。
ダークサムスの勝ち上がり乱闘での出現条件・出し方
隠しファイターの出現条件・出し方まとめはこちら
サムス・ダークサムスの基礎コンボ・立ち回り攻略はこちら
以上、【スマブラSP】サムス・ダークサムスの違いと出現条件・特徴・長所・短所を評価でした!
関連記事が下にあるので、よかったらそちらも読んでいってください!
出現したダークサムスを倒すと使えるようになるよ。